人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の想いで

ピーターと出逢って間もない夏、
家の2階、6畳の狭い自分の部屋で、プロ野球のテレビ観戦が毎日の楽しみだった。

1階では父が巨人を応援していた。
アンチ巨人で阪神ファンの私は、父と並んで野球を見る事はほとんどなかった。

阪神のメガホンとダイエーのメガホンを叩き付け合い、缶ビールを飲みながら試合の行方に喜んだり、落ち込んだり。
父の機嫌がいい日は、私の元気が無い日だった。

ある日、いつものように缶ビールを床に置いて、巨人の負けを喜んでいた。
ふと、手元でピチャピチャ、音がした。
見ると、うさぎのピーターが缶の淵に残っていたビールをなめていた。
飲み友達が出来たと喜んだが、うさぎにアルコールは好ましくない。
翌日からビール缶を床に置くのはやめた。

ビールの在庫が無くなった日、貰い物のワインをグラスについで飲んでいた。
ペロペロ、横から聞こえて来た。
見ると、うさぎのピーターがグラスに顔をつっこんでいた。
「…」
ピーターはワインもいけるくちだった。

そうか、ビールは麦で、ワインはぶどう、どちらもうさぎは好きだった。

翌日、買って来たブドウをピーターに、私は飲みかけのワインをグラスについで、メガホンを振り回した。
私の大声にピーターの耳がピクピク、動いていた。

夏の想いで_f0171468_2154497.jpg
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへダービー出走中。気に入ったらクリックしてne!

by peterno-1 | 2009-02-06 21:59 | yubi-harada-peter  

<< ダッシュ 贈り物 >>